« 『都留音楽祭 クロージング・パーティー』 | トップページ | 『三びきのこぶた』 イギリス昔話 (福音館書店) »

2005.08.22

FACE 3枚刃シェーバー(水洗いOK)

53330529_11 この夏休みはヒゲを伸ばしてました。別に理由はありませんが、なんとなく長期休暇は無精ヒゲが伸びます。似合うわけでもないし、趣味悪いんですけどね。
 私は天パーでして、頭髪のみならず、体毛は皆カールしております。久々にヒゲも1センチ近く伸びたのですが、やはり、あっちこっち向いて行儀が悪い。そんな意味でも、かなり見た目的には良くなかったわけです。
 で、19日に研修があり、発表者であったとこともあって、その前日に剃っちゃいました。さて、その行儀の悪いヒゲというやつは、ホントにたちが悪いのでありまして、つまり、剃るのが難しい。さらに、私の顔の皮膚は異常に軟らかく、特に電気シェーバーで剃るのは至難の技でした。
 以前、安いシェーバーを使った時は悲惨でした。刃にヒゲがかんでしまって止まってしまい、ちょっとでもシェーバーと私の顔との位置関係が変わると、ヒゲが引っ張られて、もう涙ちょちょぎれ状態…。1時間以上かけて、シェーバーの先端を分解して(もちろん顔との位置関係を変えないようにですよ)脱出(?)したこともあります。地獄でした。
 その後、高級な外国製のシェーバーを借りて使ってみたのですが、あっちこっち向いたヒゲの先端を拾ってくれず、なかなかうまく剃れませんでした。そんなわけで、いわゆるシックのような原始的なひげそりを常用しておりました。しかし、もともと皮膚がそんなに強くないですので、かみそり負けしてしまったり、実際いつのまにか出血していたりと、なかなか苦労してきたのです。
 そんなわけで、私はヒゲ人生について、半分あきらめの境地にあったのです。しかし、なんとまあ、不思議なことが起きました。今までで最安のシェーバーが完璧に私のヒゲを剃ってくれたのです。
 少し前に、あるディスカウントショップに行った時、一緒にいた娘が何を思ったか、「コレ、お誕生日のプレゼントに買ってあげる!」と言って、小さな箱に入った、いかにものシェーバーを指さしました。私はもちろんいやな予感がしたわけですけれど、なぜかその場を立ち退かない娘の熱意に気圧されて、まあ1280円じゃあいいか、という感じで、購入したわけです。
 1280円で3枚刃、水洗いも可能で、2時間急速充電で35分連続使用可能。デサインもなかなか手になじむ感じ。何と言っても、その小ささが意外なほどしっくり来る。う〜ん、これは怪しい。
 さあ、だまされたつもりで、使ってみましょう。しかし、あの1時間以上にわたる悪夢を経験している私としては、伸びたヒゲを剃るのには、それなりの覚悟と勇気を要するわけです。でもですねえ、なんと、こいつには「きわぞり機能」までもがついているんです。つまり、伸び切ったヒゲとか、もみあげとかを短くカットする刃がついてるんですよ。まずはそれで行儀の悪いヒゲたちをカットしてみました。
 そしたら、まあ、実にスムーズに短く切れるじゃないですか。全然痛くないしいい感じです。で、その短くなったやつ、つまり通常の1日放置したヒゲくらいになったやつを、普通の3枚刃の方でガーっと剃ってみたのです。
 あれれ、これまた不思議。今まで苦労していたのがウソのように、きれいに深剃りしてくれるのです。シックでていねいに剃った後と同じようにツルツル。なのに皮膚にはダメージがない!
 これには正直びっくりしました。水洗いも出来ますし、当たり前ですが普通に掃除用ブラシもついてますから、お手入れも簡単。バッテリーの持ちもよく、パワーも申し分なし。ただニッカド電池でしょうから、充電のタイミングだけは注意しなくては。しっかり電気を使いきってから充電しましょう。この手の製品で、最初にいかれるのはだいたい充電池です。つまり、しょっちゅう充電してしまって、いわゆるメモリー効果を招いてしまう。
 それにしても、これが1280円とはねえ。中国製ですが、ホントよく出来てますよ。たぶん刃の耐久性なんかは期待できないと思いますけど、とにかく1280円ですからねえ。何万円も出して、わけのわからん高級シェーバーを買うより、ずっと経済的でしょう。ああいうのは替え刃こそ高いですからね。替えバッテリーもね。
 ネットでもオークションで1280円くらいで買えるようです。ヒゲやひげそりの件でどうも満足が得られなかった方は、だまされたと思って試してみることをおススメします。
 それにしても、ヒゲってなんで生えるのでしょう。それも基本的に男だけ。他の体毛の意味はなんとなくわかりますが、ヒゲの存在だけは解せない。それに日本なんかでは、あまりヒゲを伸ばすことを社会が許容してくれません。毎日のお手入れの手間ひまによる全世界における経済的損失は、かなり大きいんじゃないでしょうか。
 それでも存在するヒゲには、やはり意味があるのでしょうか。男だけにある、ということがそのヒントになるような気もします。猫なんかのヒゲには大いに意味があるようですけど。大昔は当然伸びっぱなしだったと思いますし、今でもイスラム圏などでは、けっこう伸ばしてますよね。ただ手入れはそれなりに大変そうです。
 なんか気になってきたので、ヒゲの意味について調べてみますわ。

不二草紙に戻る

|

« 『都留音楽祭 クロージング・パーティー』 | トップページ | 『三びきのこぶた』 イギリス昔話 (福音館書店) »

もの」カテゴリの記事

コメント

ひげは確かに厄介ですね。。
最近、愛用していたシェーバーがいかれてしまい(まぁフランスワールドカップ記念のヤツですからかれこれ。。。ですが。)手ごろなシェーバを探している次第です。

イスラムの方は、ひげを伸ばさないと同性愛者に見られるって話ですよ。まぁそんな話も大航海時代とかあの辺の話ではありますが。
そんなわけで、あちらに行かれる際はひげは適度に伸ばしていかれた方が良いかと。。

投稿: たこたよ | 2005.08.24 17:16

たこたよさん、ひさしぶり。
ハハハ、なるほど同性愛者かあ。そりゃたまらんですな。
たしかに、向こうにいる日本人ってみんなヒゲはやしてますな。
テレビでよく見かけます。
まあ、私は当分あちらには行かないつもりなので…。
1280円のヤツ、だまされたと思って使ってみたらいかがでしょう。
検索すれば出てきますよ。
あるいはディスカウントショップ巡ればあるかも。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2005.08.24 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/5597537

この記事へのトラックバック一覧です: FACE 3枚刃シェーバー(水洗いOK):

« 『都留音楽祭 クロージング・パーティー』 | トップページ | 『三びきのこぶた』 イギリス昔話 (福音館書店) »