« 不二草紙 本日のおススメ(手前味噌?) | トップページ | 富士桜神社例祭(?) »

2005.07.29

ドラマ『電車男』

ydds11 ELO関連で、放映前にこんなこと書きました。放映が始まりましたが、ウチはフジテレビをキレイに受信できない環境でして、結局第1話は砂の嵐の中、2話3話は生徒に録画してもらったDVDで観ました。結論から申しますと、大変に感動したので、第4話は工夫に工夫を重ねて、なんとか自宅でリアルタイムで観ることができました。なせばなる。
 昨年原作を読みながら涙する私を、なかばバカにしたような目で眺め、私がいくら本を差し出して、読んでみな、これは感動するし、新しい文学の到来だよ、と言っても、一向に興味を持たなかったカミさんが、今は食い入るようにテレビを見、大好きな睡眠を削ってまで原作を読んで泣いています。
 というわけで、極私的思い入れたっぷりの感想をちょっと。
 まずオープニングから行きましょうか。私はもうトワイライトがかかるだけで泣けます。青春時代を思い出すのかな。笑い声がフェードインしてくるだけでウルウル。ベヴ・ベヴァンのドタバタドラムでもうノックアウトです。アニメもそんなにひどいと思われません。あの時間帯のドラマのオープニングがアニメであるというだけでも画期的ですよ。DAICONのパロディーでいいんじゃないですか。トワイライトとも意外にマッチしてるし。
 さて、内容の方ですが、原作との差別化も含めて、脚本・演出が秀逸であると思います。毎回、笑いと泣きの要素を上手に織り交ぜていますね。コテコテであるけれども、基本に人の温かさがあってよろしい。2ちゃんって意外にそういうところですし。
 その2ちゃん上のやりとりをどのように再現するかというのが大きな課題であったと思いますが、なかなか上手にこなしていますね。2ちゃんリテラシーを知らない人も、知ってる人も、それぞれ楽しめるのではないでしょうか。もちろんデフォルメされておりますが、住人たちもそれぞれ魅力的ですし、(実のところ)彼らが持っている内面の明るさ(ユーモア)もうまく表現されているではないでしょうか。
 私とカミさんの共通した意見なのですが、ここで描かれている男と女の心理状況にはかなり普遍性がありますね。一見、特殊な状況のようにも感じられますけれど、実はどんな男もあんなふうに自信がなく、人生においていくつもチャンスを逃しそうになる、女も結局は外見ではなく、人柄(たとえば誠実さ)で男性を選びたい。太宰治的に言えば、全ての男性には一人電車男がすんでいるし、全ての女性には一人エルメスがすんでいるということです。
 このように、実話(としておきます)が寓話として機能する、それもインターネットという媒体でその寓話が無自覚的に形成されたということ、それはやはり、それを好きか嫌いかを別として歴史的なことだと思います。
 今日、生徒と解いた現代文の問題は、西村清和さんの「同調のメディア」からの出題でした。西村さんはネットの掲示板などのメディアの限界について語っておられる。個人から遊離した文字により、合意を目指すのではなく単に「つながっている」ことを確認しあう、チューニングであり、モノローグである、と。しかし、そういった多くの人々の予感を、簡単に、それも恣意的でない形で乗り越えてしまった。そういう物語が、こうして誕生したわけです。特殊性どころか、普遍性までをも感じさせる物語が。そして、さらに、マンガや映画やテレビドラマや演劇という古典的(!)メディアにまで形を変え、成長していく。う〜ん、やはり奇跡は起きた。
 な〜んて、私がこれほど感情移入する理由がカミさんの一言でわかりました。カミさん曰く、
「なんか電車男って○○さん(私の名)に似てる…」
と。なるほど、そう言えば見た目も似てるような。そしてそれ以上に…。
 と、と、とにかく今後の展開に期待しますです…はい、すみません。

ps 今日の夜中BS2でELOのライヴやりますよ!

公式

電車男最終回…

不二草紙に戻る

|

« 不二草紙 本日のおススメ(手前味噌?) | トップページ | 富士桜神社例祭(?) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モノ・コト論」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

文学・言語」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/5214453

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『電車男』:

» ドラマ版『電車男』第1回に…… [萌えきすとらBLOG]
ドラマ版『電車男』第1回の録画をコマ送りで鑑賞していたところ、武内英樹監督が……。内トラですか、カントク(失笑)? ちなみに、『電車男』第4回の視聴率は21パーセントだったそうです。... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 16:34

» 電車男+ELO「トワイライト」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
ELO Time 中野 独人 電車男 Move Message From the Country Electric Light Orchestra Eldorado [Expanded] Dave Edmunds D.E. 7th/Information Mike Sheridan & The Nightriders Mike Sheridan's Lot... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 16:07

« 不二草紙 本日のおススメ(手前味噌?) | トップページ | 富士桜神社例祭(?) »