« うど&よもぎの天ぷら | トップページ | 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 押井守監督作品 »

2005.05.15

TU-MHD600(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー)

xsw ウチのテレビ環境はかなりひどい。今どき珍しいくらい。妙なこだわりがあって、自宅の屋根に八木アンテナを立てたくないんですよ。美観的に。そんな主のわけわからんこだわりのために、我が家の他のメンバーたちは、人並みにテレビを見ることができないのです。ああ、不幸な一家。
 具体的に言いますと、テレビはもらいものの25インチ(かな?)。もちろん、ワイドなんてのじゃありません。いちおう平面ですけど。もちブラウン管ですよ。当然です。その上に室内アンテナがあります。そう、あのいかにもダサいやつです。全然美的じゃない。
 それで、地元の放送局を受信しているわけです。ここ山梨では、CATVの普及率が昔から異常に高く、またその気になれば東京の放送も受信できるので、地元の民放は苦戦を強いられています。今どき、ローカル局が二つしかないなんて県、ほかにあるのかなあ。で、それらとNHKですね。しめて4チャンネル。民放は、日テレ系とTBS系ですから、まあテレ朝とフジとテレ東の番組は見れないんすよ。
 私はNHKがあればいいやという人間なので全然OKなのですが、子どもたちはちょっと辛そうです。友達と話が合わない。地元民放でもテレ朝やフジやテレ東のアニメなんかやりますけど、なにしろ2ヶ月遅れなんてザラですからね。そりゃあ可哀想だ。
 プリキュアは地元民放でやらないので東京の放送を見るんですよ。今朝も見ました。室内アンテナで東京の放送を受信するんです。気合いで。ものすごい砂の嵐の中でプリキュアが戦う。まるでイラクでの戦いのようです。それでも子どもたちは必死に見る。すごい集中力で見る…。
 まあ、そんな集中力を養うにはいいのかもしれませんが、さすがにちょっとかわいそうなので、砂の嵐から一気に解放してあげようかな、なんて思ってデジタルチューナーを買いました。ある筋から、新製品を格安で譲っていただいたんです。
 えっ?でも、山梨で地上波デジタル放送が始まるのは来年では?そう、そうなんです。とりあえず今はBSデジタルしか見れません。だから私にはものすごいメリット(NHKハイビジョンとかWINJ?とか)があるんですけど、娘たちにはほとんどどうでもいい番組ばかりですよね。時々アニメやってますけど。今日もハム太郎見てました。今まで見たこともないような鮮明な画像に戸惑ってました(笑)。
 ちなみにテレビ自体はハイビジョンではありませんが、画面サイズが小さいので、充分ハイビジョンと同じくらい鮮明に見えます。大画面は離れて見るので、結局みかけの解像度はノーマルとあんまり変わらないんですよ。御存知でしたか?デジカメのプリントと同じような現象です。小さいほうがきれい。
 で、で、ですねえ。実は私にはある魂胆があるんですよ。それは…何やってんだかって言われそうですけど…東京の地上デジタル放送を、ここ富士山で受信しちゃおうと計画してるんです。いろいろ調べて、どうもここなら可能であろうと。理論的にはフルパワー送信が始まれば、ギリギリ大丈夫だろうと。もし実現すれば、最遠受信記録になるでしょう。
 こういうのって燃えちゃうんですよね。いちおう子どもとカミさんのためとか言いながら、実は自分のマニアックな楽しみのため。小学生のころベリカード集めてましたけど、そんな感じなんでしょうな。これは男の本能です。引っかけてうまく釣れた時の悦び。とにかくこれから綿密な計画を立て、挑戦していきますよ。また報告しますね。

受信成功!

Panasonic 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD600

不二草紙に戻る

|

« うど&よもぎの天ぷら | トップページ | 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 押井守監督作品 »

もの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4134459

この記事へのトラックバック一覧です: TU-MHD600(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー):

« うど&よもぎの天ぷら | トップページ | 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 押井守監督作品 »