« 一日一食経過報告 & 『「半断食」健康法』 石原結實 (講談社+α新書) | トップページ | ハイビジョン クラシック倶楽部『結婚カンタータ復元コンサート』 »

2005.05.26

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?

Macのアイコン   文化庁のサイト
Jkjk7 昨日のニュースでありますが、なかなか面白かったので考察してみましょう。
  こういう内容です
 もうお分かりと思いますが、このニュースの面白みは、著作権保護に関して啓蒙・指導すべき文化庁さんが、著作権を侵害した(らしい)ということにあります。Macのアイコンに著作権があるのかどうか私は知りませんが、素人目にはなんとなくクロという気がしますよね。だって似てるとかいう次元ではなくて、そのものなんだもん。たとえシロであったとしても、疑われるようなことをしてはいけませんよ〜。
 こういうのを「医者の不養生」って言うんでしょうかね。偉そうに指導しておきながら、自分ではそれを実行していない、あるいは逆のことすらしている。私の仕事では当たり前に起こっていることですけどね(笑)。自分のことを棚に上げないとやっていけないんですよ…なんてね。半分冗談です(半分本気)。
 「医者の不養生」と同じ意味のことわざとして、「紺屋の白袴」がよく挙げられます。でも、両者のニュアンスは全然違う。「紺屋の白袴」は、紺屋さんがお仕事に忙しくてご自分の袴を染める暇がない、というような意味です。「髪結い髪結わず」とか「紙漉きの手鼻」なんていうのもいっしょですね。だから、忙しくて大変ですね、という感じがあります。
 今回の文化庁さんは忙しかったんでしょうかね。あのページをデザインしたのは、まちがいなく委託された業者さんだと思いますけど、どうなんでしょう、その業者さんはちょっと忙しかったかもしれない、でも、チェックを怠った文化庁さんは忙しかったんでしょうか。やっぱり「医者の不養生」ですかね。いや「坊主の不信心」の方が適切かな。そういえば「論語読みの論語知らず」ってのもあったな。単純にMac使いがいなかったのかもしれませんね。知らなきゃわからないのも致し方ない。
 いずれにせよ、医者が不健康になったり、坊主が地獄に落ちたりするのよりも、ある意味たちが悪い。他人に迷惑をかける可能性があるから。警察官の窃盗や消防士の放火ほどではないにしても、年金納めていなかった誰かさんと同じくらいの罪はあります。
 ただ、こういった言行不一致とでもいうべきことは古今東西いくらでもあることで、またそれを隠蔽するのが普通なわけです。こうなると完全に憎むべきことでありますが、今回の文化庁さんのように、世界中に発信してしまうと、それはそれで妙な愛嬌のようなものが感じられるようになるんですよね。これは面白いことです。憎みきれない可愛らしさが生まれるのです。
 私はちょっとずるくて、そのあたりをうまく利用して、結局自分の言うことを生徒に納得させてしまうところがあります。つまり最初から言行不一致をカミングアウトしちゃうんですよ。ずるいですね。いかんいかん、「教師の不勉強」なんて言われないように頑張らなきゃ。

不二草紙に戻る

|

« 一日一食経過報告 & 『「半断食」健康法』 石原結實 (講談社+α新書) | トップページ | ハイビジョン クラシック倶楽部『結婚カンタータ復元コンサート』 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

>Macのアイコンに著作権があるのかどうか私は知りませんが、
arimasuyo

投稿: 1.kjiouop:u:@u:@ | 2005.10.07 16:34

1.kjiouop:u:@u:@さん、そうりゃそうですよね。
ご教示ありがとうございます。著作権について勉強しないと。
このブログもかなり侵害してますからね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2005.10.11 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4288041

この記事へのトラックバック一覧です: 文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?:

» ※文化庁サイトにMac OS Xのアイコン? [アスピリンカフェでちょっと一息]
ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? 現在、文化庁の「著作権契約書作成支援システム」のリンクは 切れているので確認は出来ないが 文化庁の「著作権契約書作成支援システム」のトップページに Mac OS Xにそっくりなアイコンが使われているという 確認できないのでこの記事を信じるしかないが 文化庁のページにはコメントは発表されていない このままだんまりを決め込むつもりか 著作権を守るべき... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 06:33

» 文化庁「著作権契約書作成支援システム」が著作権違反? [世の中のつじつま]
文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? ITmedia - 2005/05/25 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news087.html 文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」 ITmedia - 2005/05/26 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/26/news031.html 文化庁、アイコ..... [続きを読む]

受信: 2005.06.07 11:29

« 一日一食経過報告 & 『「半断食」健康法』 石原結實 (講談社+α新書) | トップページ | ハイビジョン クラシック倶楽部『結婚カンタータ復元コンサート』 »