« ラ・トゥール展 | トップページ | 国際共同制作 サイエンス・ドラマ『スーパーボルケーノ』 »

2005.05.02

祝1周年!『不二草紙』

_31 思い起こせば1年前。ホームページでも作るか、というノリで始めたこの『不二草紙』。毎日更新を目標にやってまいりました。途中、出張や旅行などでため込んだこともありましたが、なんとか目標を達成できました。読者の皆様のおかげです。はい。
 いやあ、1年前には、この『不二草紙』によって、こんなに人生が変わるとは思っていませんでした。いろいろな方々との出会いもありましたし、自分自身の中でも大きな革命が起きたような気がします。
 インターネットというメディアは、旧来のメディア以上に多くの「縁」を生み出していきます。その縁によって自分が日々変わってゆきます。新しいメディアが思い出させてくれたのは、「おかげさま」という古くさい言葉でした。
 特に「本日のおススメ」をブログという形式に変えてからというもの、本当に多くの方々との出会いがありました。最近では、毎日100件近くがブックマークによるアクセス、200件近くが検索によるアクセス、計300近いご縁が生まれています。おかげさまで、先日、12月からのカウントで20000アクセスを突破しました。予想以上のペースに驚いております。
 私の拙い記事に、コメントを付けてくださった方、またトラックバックを送ってくれた方、またメールにて間違いなどを指摘してくださった方、本当にありがとうございました。
 最近は本業が忙しく、更新するのは「本日のおススメ」だけの状態が続いています。なんとか時間を作って、他のコーナーも少しずつ充実させていきたいと思っています。まあ、牛歩よりのんびり、蝸牛歩のごとく、になりそうですが。
 ところで、去年の今日の記事、たった300字程度なんですよね。内容もなんだかなあ、という感じ。長いと読んでもらえないだろうなあ、と思ってあえて短くしたという部分もありますが、単に書き慣れていていないということもあったのでは。いちおう、毎日、記事を書くのは30分以内と決めていますので、最近はだいぶ早くなったということでしょう。昨日の記事なんか、1800字超えてますからねえ。ちょっと冗長、冗漫な感じですな。いけませんね。
 さてさて、1周年を記念して、左下に「相互リンク」を設けました。「縁」ご希望の方は、ぜひご一報ください。
 では、今後ともよろしくお願いいたします。       
                    不二草紙蘊恥庵庵主 山口隆之拝

不二草紙に戻る

|

« ラ・トゥール展 | トップページ | 国際共同制作 サイエンス・ドラマ『スーパーボルケーノ』 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

一周年、おめでとうございます。
しかし、毎日更新、凄いですね。私はとりあえず、二日続けて休まないように心がけたいと。(笑)

蘊恥庵庵主 さんのおっしゃるとおり、私もご縁というものを意識してしまいます。ブログを始めたことで、色々な方とお知り合いになることが出来ました。その中でも、庵主 さんとは、何か因縁めいたものを感じるほど、物事にはまるツボが似ているようで、時々ビックリします。
(今度は、東京事変かよ、俺も好きだぜ!)
と、いった具合。 
あまりにも共感するテーマが多いので、そのうち真っ向対立するような事象が出てきたら、それはそれで面白いなと、思うのです。
事象を浮き彫りにするのに、ディベートほど適したものはないと思うのですが、日本には根付きませんでしたねぇ。どちらかが一方的に正しいようなことは少ないはずなのですが。
(あ、話しが変な方向に。笑)
ともかく(失礼)、この度はおめでとうございます。

PS. 相互リンクありがとうございます。

投稿: LUKE | 2005.05.03 03:09

LUKEさん、おはようございます。
あれ?おやすみなさいかな。
私は今起きました(笑)。
うん、たしかにLUKEさんとは、なんか昔からの知り合いのような…。不思議ですね。
そうそう、対象が同じでも、微妙に見解が違った方が面白いものです。
それでも楽しく議論できればホンモノですよね。
そういう時って、お互いの考えがどんどん成長していく。
まあ、とにかくこれからも楽しくやっていきましょう。
議論のネタを提供できるよう、2年目も頑張りま〜す!
ps自分で「祝」って変ですよねえ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2005.05.03 04:29

一年ですか、おめでとうございます。
時間的に厳しいでしょうが、他のカテゴリー記事も期待してます。
相互リンクに感激、自分のお粗末な記事に反省しきりです。
のぞきみブログ、寄り道ブログとして、よろしく。どうぞ

投稿: meganeko | 2005.05.03 11:05

meganekoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お粗末なんてとんでもありません。
日常の中の魅力的な瞬間をとらえた写真と文章、楽しみにしていますよ。
猫とMacというだけでも、私は嬉しくてたまりませんし。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2005.05.03 21:54

meganekoさん、追伸です。
私も静岡出身ですよ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2005.05.03 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/3946336

この記事へのトラックバック一覧です: 祝1周年!『不二草紙』:

« ラ・トゥール展 | トップページ | 国際共同制作 サイエンス・ドラマ『スーパーボルケーノ』 »