« 井出醸造店 蔵開き | トップページ | 3万円チェロ »

2005.02.14

バレンタインデー=○○○イブ

valentine 今日は世間ではバレンタインデーのようです。私もしっかり義理チョコいただきました。
 独身時代には生徒に命令して持ってこさせてました。私は甘いものが嫌いなので、「チョコは持ってくるな!ベビースターラーメンにしろ!」と、前日のホームルームで伝達します。すると、翌日すさまじい数のベビースターが…。手提げ袋二つを両手に提げ、その中にベビースターラーメンを一杯にして帰りました。それをボリボリ食べます。だいたい2月14日の夕飯はベビースター各味一袋ずつというのが定番でした。妙にのどが渇き、酒をたらふく呑んでむなしく寝てました。ハハハ…懐かしいですな。
 それでも、たまに手づくりのチョコを持ってきてくれるカワイイ生徒もいたりして、それはさすがに捨てたり人にあげたりしちゃうわけにもいかず、一応食べました。そして、翌日「おいしかったよ」と言うと…「え〜まじで食べてくれちゃったんだ。なんか入ってなかった?」…「言われてみるとなんか果肉のようなものが入ってておいしかったなあ」…「ギャハハ!ねえ〜みんな〜先生食べちゃったって!あれ消ゴムのカスだよ!」…こんな感じです。なんとカワイイ生徒たちでしょう。まあうまかったから良し。消ゴム喰っても死なんだろう。
 そんなこんな楽しくも辛いことがあったし、最近は妻帯してすっかり生徒が冷たくなってしまったので、逆ギレしてこう言ってます。
 「ウチの学校はな、仏教の学校だ!だからキリスト教の風習は禁止!持ち物検査をしてチョコが発見されたら即没収!先生たちが喰って処分する。だいたいなあ、2月14日っていうのはなあ、聖バレンタインさんが処刑された日なんだ!バレンタインさんは無念の死を遂げたんだぞ!そんな日に浮かれてチョコなんてやったりもらったりしてニヤニヤしてるのは日本人だけだ!菓子屋の陰謀だ!クリスマスにラブホが満室になる日本もどうかしてるが、バレンタインデーもかなりおかしい!もっとショッキングなこと教えてやろうか。2月14日は聖バレンタインさんが死んだ日という以上に、もっと重要な人の命日イブなんだよ。その人とは、お前らが帰依すべき「釈尊」だあ!2月15日は、お釈迦様がお亡くなりになった日、つまり『涅槃会(ねはんえ)』なのだ!よって2月15日にまんじゅうを持参するのは許す!」
 もちろん、シャレですよ。言ってることは正しいと思いますが、生徒はゲラゲラ笑ってます。
 しかし、まじで、バレンタインデーの由来を知らない日本人が多い。欧米でも諸説紛々ですが、多少は知っていてほしいですね。チョコは日本だけ。それ以上に涅槃会イブ?のことなんか、ほとんどの日本人が知りませんね。私もこの職場で働くまで、全然知りませんでしたし。さすが日本!平和だわ。
 あ、ちなみに上の写真はアイルランドに伝わる聖バレンタイン像です。お墓もあるそうです。あれ?バレンタインさんってイタリアの人じゃなかったのかな?ま、いいか。


不二草紙に戻る

|

« 井出醸造店 蔵開き | トップページ | 3万円チェロ »

歴史・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/2927341

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー=○○○イブ:

« 井出醸造店 蔵開き | トップページ | 3万円チェロ »