SANYO デジカメMZ3 & デジタルフォトプリンターDVP-PS1
私のメインデジカメはサンヨーのMZ3です。知る人ぞ知る名機ですな。これは買っておいて良かった。本当に自分の感性にしっくり来るマシンです。
まず200万という画素数がよろしい。ファイルサイズ、スピード、画質のバランスにおいて、ベストスペックです。とにかく軽快。起動も撮影も再生も全くストレスなし。これは大事なポイントですよ、写真撮影という作業にとって。
そして、やはり動画でしょう。motion jpegですので、QuickTimeで簡単に編集可能。フルスペックでのS-VHSなみの動画もいいのですが、私は320×240、15フレーム毎秒のチープな感じが好きです。昔の8ミリフィルムのような懐かしい映像でよろしい。
あとは、あのデザインですね。かっこわるい。どうしてああいうデザインになっちゃうんでしょう。先代からの流れも全然くんでないし、ほとんど突然変異的存在。でもどこか写真機的であり、質感も含めて私は大好きです。中途半端でなく変でよろしい。
とにかく自分にとっては最高のデジカメです。人が何と思おうと、いいものはいい!使い続けます。
さて、さて、撮った写真たちですが、やはり紙に焼いて手に取って見たい。あるいは人にあげたい。まあ、お店プリントに出せばいいわけですが、どうも面倒なので、最近いわゆるデジタルフォトプリンタを入手しました。いろいろ考えてサンヨーのDVP-PS1にしました。
パソコンのプリンタにアルプスのMDを使っているせいもあってでしょうか、どうも私はインクジェットの画質や保存性が気に入りません。ですから、フォトプリンタも昇華型熱転写方式(つまりインクリボン式)がいいなあ、と思っていました。落ち着いた色調が好きなのです。いわゆるハデな、ウソ臭い色合い…どうもそういうものがキレイだと思われているようですが…は生理的にダメなのです。そんなことを考えていたら、サンヨーさんが昇華型を出してくれました。
このマシン、なぜかほとんどお店で見かけないんですよね。ネットショップでもあまり売ってません。存在すら知られてないのでは。私はあるショップでほぼ半額で買いました。
画質はイメージ通り、私好みでした。オーバーコートが施された全体の質感も、お店プリントに近い感じですね。まだ、数枚しかプリントしていませんが、宣伝文句通りだいたい一枚40秒で完成です。私としては十分満足しています。まあ、難点は本体で画像をチェックできないということでしょう。しかしそれは工夫次第でどうとでもなります。あとはあまりにマイナーなので、サプライ品の心配ですね。結局アルプス同様、今のうち買いだめするしかないのかな。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 新橋〜浜離宮 太陽を写す(2025.03.20)
- 小湊鐵道を写す(2025.03.12)
- 中華製10倍光学ズームデジカメ(2025.03.04)
- Bigme 10.3インチカラーE-inkタブレット(2025.02.24)
- モノクロ現像を楽しむ(2024.01.29)
「もの」カテゴリの記事
- フォーク曲げ(2025.03.19)
- 自動販売機大国日本(2025.03.06)
- 中華製10倍光学ズームデジカメ(2025.03.04)
- Bigme 10.3インチカラーE-inkタブレット(2025.02.24)
- PetSnowy 『全自動スマート猫トイレ』(2025.02.22)
コメント
初めまして、まどかと申します。サンヨーのプリンターのインクやフォト用紙の入手に困っているうちにあなた様のサイトに辿り着きました。
もしこの器械でも使える代用品をご存知でしたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
投稿: まどか | 2012.02.12 16:46
まどかさん、コメントありがとうございました。
もう手に入らないみたいですね。
とりあえずネットでは無理なようです。
ウチもあと100枚分のストックで終わりです。
なかなか優秀なプリンタなんですが。
会社自体なくなってしまったようなものですから、しかたありませんかね。
投稿: 蘊恥庵庵主 | 2012.02.14 14:47