« 『天気図の謎』〜センター試験英語出題ミス?…ではない! | トップページ | 『まともな人』 養老孟司 (中公新書) »

2005.01.20

フローラ・プリン 『エヴリデイ、エヴリナイト』

Flora Purim 『Everyday Everynight』
B00007DXOT.09.MZZZZZZZ 今日は車の中でこれを聴きました。すごいなあ、というより、スゲエェェ〜!!って感じです。
 フローラ・プリンと言えば、チック・コリアの「Return To Forever」で一躍脚光を浴びたブラジル人女性ボーカリストです。その彼女がこりゃまたすさまじいバックメンバーを迎えて歌いまくったこのアルバム。1978年発表ですから、もう四半世紀以上前の作品です。しかし、その輝きは今なお衰えず。すごい時代でしたなあ。
 メンバーです。
Flora Purim (vocal,perc), Airto Moreira(drums,perc), David Sanborn(sax), Michael Brecker(sax), Randy Brecker(tp), Jaco Pastorius(b), Lee Ritenour(g), Jay Graydon(g), Herbie Hancock(kb), George Duke(kb), David Foster(kb), Alphonso Johnson(b), Byron Miller(b), Harvey Mason(dr), Michel Colombier(kb, arrange), Raul De Souza(tb) etc.
 今も昔も大活躍の面々が揃ってますなあ。みんな若々しい音を出していて、ちょっとかわいい。ジャズ界って夢の共演みたいなのが比較的実現しやすいですね。いいジャンルです。
 もう本当に楽曲的にも演奏的にも圧倒されっぱなしのアルバムですが、中でもやはり注目はジャコのベースでしょう。
 いきなり3曲目の「The Hope」でフローラのボーカルと絡んじゃう(ユニゾンで!)。そして色気において完全にフローラを凌駕してしまう。やっぱり天才は天才かあ。結局この感想に落ち着くんですよね。ジャコについては。
 8曲目もすごい。「Las Olas」はジャコの作曲です。彼なりのボサノバなんでしょうね、きっと。彼にハービーのピアノとアイアートのドラムスを加えたトリオによる演奏!!なんすか?このベース。このピアノ。この世のものではないですよ。あっそうそう、フローラも歌ってたんだ。これは歴史的な名曲、名演奏でしょう。
 その他の曲はコロンビエの作品です。どれも適度にポップで、十分オシャレなBGMもになりうる。つまり、本当にいろんな聴き方ができる素晴らしいアルバムです。
Amazon エヴリデイ、エヴリナイト

不二草紙に戻る

|

« 『天気図の謎』〜センター試験英語出題ミス?…ではない! | トップページ | 『まともな人』 養老孟司 (中公新書) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
このアルバム、大好きです!昔所属してたバンドでtrack4と6をコピーしました(^^)
LPが行方不明になってしまい先日CDを購入したのですが、お書きになってる「Las Olas」の鮮やかさは涙ものでした。興奮のあまり、ピアノ習ってる小学生の息子に「これ弾けるようになってね~」などと無理な注文まで…^^;

蘊恥庵庵主さん、音楽のご趣味が幅広いですね。またお邪魔させてください。よろしくお願いします。

投稿: porapora | 2006.05.19 14:06

poraporaさん、コメントありがとうございます!
今ちょうど仕事さぼってReturn To ForeverのDVD見てたとこです(笑…ナイショ)。
残念ながらプリンは出てませんけど。
え〜、コピーしたんですかあ!?すごい!
えっと〜、もしかしてボーカルですか、いやピアノ?
いや、どのパートにしてもすごいですねえ。
poraporaさんもなかなかツワモノと見ました。
ブログ拝見しましたが、ムムム、フフフでしたよ。
私なんぞかなりいい加減な音楽的趣味をしております。
はずかしい限りです。
来週は歌謡曲バンドの初ライヴやります。
よろしかったらどうぞ(笑)
http://homepage3.nifty.com/fuji-san/concert.html#he
あっそうそう、Ellegarden、私も注目してます!

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.05.19 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/2640065

この記事へのトラックバック一覧です: フローラ・プリン 『エヴリデイ、エヴリナイト』:

« 『天気図の謎』〜センター試験英語出題ミス?…ではない! | トップページ | 『まともな人』 養老孟司 (中公新書) »