« salyu 『VALON-1』 | トップページ | 東京事変 『教育』 »

2005.01.24

検索サイト 「Matome マニアのためのまとめ検索」

matome みなさんのブラウザのトップページは?相変わらずYahoo!の方も多いことでしょう。私は長いことgooにしていたのですが、最近ここにしました。「まとめ検索」です。
 ごらんの通り、人気のある検索サイト、ブログ検索のサイト、ショッピングサイトなどを厳選して、まさにまとめちゃったサイトです。つまりホントに名前の通り。ただ、マニアのための…となっていますが、これはどちらかというと初心者から中級者のための… でしょう。私くらいのレベルには実に便利です。
 検索も慣れてくると、目的別にいろいろ使い分けるようになります。そうすると、あっちのサイト、こっちのサイトへと飛び交わなければならず、結構面倒。それが一カ所で済むんですから便利です。キーワードの再入力の手間も省けます。まあ、この「まとめ検索」のおかげで、私のsafariのブックマークバーはかなりダイエットされました。それだけでも、ありがたや。Wikipediaがあるのもいいですね。
 で、このサイト、いったい誰が運営しているのか。謎です。イトマサだという噂もあるようですが、本当のところ、私には分かりません。合法的なものなのかも分かりません。いつまで使えるのかも分かりません。BETAとなっていますから、まだ発展途上ということなのでしょうか。
 それにしても、インターネットというのはとんでもないものですね。不特定多数の脳ミソを共有できるのですから。
 昨夜、日本テレビのドキュメント'05で「インターネット依存症」についてやってました。私はあそこまでひどくないですけど、生活のかなりの部分…それは仕事でもあるし、趣味でもあります…が、インターネットに依存していることは認めます。
 私はそのおかげで、たしかに脳を拡張することができました。他人の脳とのネットワークができたということです。それがいいことなのか、悪いことなのか、いいも悪いもないのか、それはまだ分かりません。
 便利になるということと幸せになるということが等価ではない、なんてことは誰もが知っていることですが、今のところ、私の脳ミソがインターネットとの高い親和性を持っているということだけは、どうも確かなようです。それがいいのか、悪いのか、どうでもいいのか、やっぱり分かりません。

不二草紙に戻る

|

« salyu 『VALON-1』 | トップページ | 東京事変 『教育』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/2680171

この記事へのトラックバック一覧です: 検索サイト 「Matome マニアのためのまとめ検索」:

« salyu 『VALON-1』 | トップページ | 東京事変 『教育』 »