初雪in富士山麓=戦いの始まり
とうとう降りました。さあ冬本番です。
富士山の冬は戦いの季節。
まずは寒さとの戦い。−20℃まで下がります。面白いもので、これだけの厳寒になると、なぜか気持ちいい。
私など実家のある静岡に帰ると、妙に寒く感じて、コタツでゴロゴロしてばかり。静岡は暖かい…たしかにそうですが、そのため暖房をしないことが多いので、結果として室内は10℃ちょい、ということがよくあるのです。学校にも暖房なかったし。今はあるのかなあ。
ここは暖房しないと死にます。一応、家は外断熱工法で造られていますので、暖房すれば静岡より快適です。ただ、暖房費とも戦わねばなりません。なるべく床暖房(灯油)は避け、ファンヒーターですませましょう。それでもひと冬5万円くらいかかってるかなあ。今年は灯油が高いですしね。
暖房費より恐ろしいのが、凍結防止ヒーターの電気代です。富士山で初めての冬、恐ろしいことが起きました。なんと1ヶ月の電気代が10万円を突破したのです!はぁ〜?つまり、最高気温も氷点下なので24時間通電しっぱなしというわけです。これでは本当に死んでしまう。食べ物が買えない!
そこで命を懸けて探し当てたのが、北海道や長野などでは普及していると聞いた凍結防止ヒーター節電装置です。私のウチのはエヌエス精機(野村工業グループ)の「節電太郎」くん(写真)です。こいつは必需品。うたい文句通り、90%の節電効果がありました。無事電気代も1万円台におさまり、めでたしめでたし。食いつなげる。
あと、やっぱり雪ですね。7年前の大雪はすごかった。一晩で1m50cm積もりましたからね。2〜3mも珍しくないという秋田の豪雪地帯出身のカミさん(まだ結婚前でしたが)も、一晩でこれだけ積もるということはないそうでまじビックリ。しかし、さすがに彼女の雪かきは手慣れたもので、これは結婚しなくちゃ、と思いました(失礼)。今年はドカ雪の予感がするんですよね。また、ショートスキーで通勤かなあ。とりあえず国道まで3000mのダウンヒルです。
あと、凍結路ですね。雪国と違うのはここ。晴れることが多いので雪は表面が溶けます。それが夕方再び凍ります。スケートリンクです。スタッドレスでも何回かスピンしました。とにかくスローダウンです。
それから、仕事上の戦い。受験シーズンです。毎年生徒とともに受験気分を味わいます。自分の受験の時より緊張するんですよね。試験当日も発表の日も。今年もガンバレよ!受験生諸君!
| 固定リンク
「もの」カテゴリの記事
- 2万円台で車載非常用ソーラー電源システムを構築する(2012.05.25)
- 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社)(2012.05.16)
- 芯ホルダー(2012.04.04)
- iPhone用カードポケット付き横開き手帳型ケース (トリニティ)(2012.03.28)
- 超小型リニアPCMレコーダー オウルテック N20 「Click Voice Slim」(2012.03.15)
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 三路スイッチ・四路スイッチ…そして脱電力のお話(2012.01.25)
- ウォッシュレボリューション21(多目的液体洗剤)(2011.12.06)
- NuKME (着る毛布)(2011.11.26)
- TEKNOS 4電源対応 充電式多機能ミニ扇風機 (千住)(2011.08.09)
- アナログ&アナクロは強い(2011.03.24)
「教育」カテゴリの記事
- 「怒り」=「生かり」(2012.05.26)
- 田植えという神事(2012.05.24)
- 金環日食…だったのかな?w(2012.05.21)
- 頑張れ!虚構新聞(2012.05.15)
- 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社)(2012.05.16)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 田植えという神事(2012.05.24)
- 「目には青葉山ほととぎす初かつお」の句碑(北杜市上教来石)(2012.05.20)
- 大宮八幡宮薪能〜藤戸(2012.05.12)
- 杖突峠を越える(2012.05.06)
- 春の富士山麓、夕刻の風景(2012.05.05)

コメント