« 羽毛肌掛け布団 | トップページ | 冬用作務衣(綿入り) »

2004.11.08

ボズ・スキャッグス Greatest Hits Live

B0002IQI2Y.01.MZZZZZZZ.jpg
 感動です!本当に久々に非の打ち所のないライブ・ビデオを観ました。
 先週の土曜日、車の中でピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」(NHK FM)を聴いていたら、このライブ録音から「Runnin'Blue」がオンエアされまして、それがなんともかっこよかったので、すぐにAmazonでポチいたしました。輸入盤なので格安でした。CDより安い。ただしリージョン1です。
 それが今日届きまして、先ほどAOR大好きなカミさんと一緒に鑑賞しました。珍しく子供たちが早く寝てくれたので、まったりとした大人の時間?を楽しみました。いやぁ、本当にいいんです!ボズは実にうまい具合に年をとっていて、絶妙の脱力感、悟ったように歌います。それをサポートするバックバンドのすごさたるや!TOTO以上かもしれません。ロック、フュージョン、ブルース、ジャズそれぞれを本当に完璧に演奏しています。ピーター・バラカンも言ってましたが、これはCDよりも絶対DVDで観るべきです。かっこよすぎ、おじさん達。
 ところで、ボズってブルースシンガーだったんですね。私はSilk Degreesのボズしか知りませんでしたから、オシャレなAOR(正確にはアダルト・コンテンポラリーか)の歌い手としか認識していませんでした。完全なる勉強不足。
 そういう意味で圧巻だったのは、アンコールの3曲!これはもうぶったまげですよ。古いブルースを2曲、素晴らしい演奏で延々と聴かせ、会場をめちゃくちゃ盛り上げといて、最後はWe Are All Aloneですか。ふ〜。それも実にさりげなく語るようにしみじみと歌います。もう達観しきってますね。
 本当にいろいろな意味で完璧なコンサートだったと思います。一時はもう死んだとまでいわれたボズ。あまりに見事な復活ぶりに思わず涙しました。ゴージャスな夜でした。
Amazon Greatest Hits Live / (Dig)

不二草紙に戻る

|

« 羽毛肌掛け布団 | トップページ | 冬用作務衣(綿入り) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1907551

この記事へのトラックバック一覧です: ボズ・スキャッグス Greatest Hits Live:

» 聴いてない 第48回 ボズ・スキャッグス [言黙(ことだま)]
BLOGを始めて1年が経ちましたが、今回 [続きを読む]

受信: 2004.12.26 00:23

« 羽毛肌掛け布団 | トップページ | 冬用作務衣(綿入り) »