« 若竹おんな泣かせ(純米大吟醸) | トップページ | 『日本人の神』 大野晋 (新潮文庫) »

2004.11.01

Double Saucer 2

B0000A1O0C.09.MZZZZZZZ.jpg
 新型iMacが到着して一週間ほど経ちました。まあまあ、快調に働いております。keynoteでのプレゼン作成は難渋しておりますが。
 さて、今日はCD、DVDのクローニングソフト「Double Saucer 2」を入手しました。仕事柄(?)何かとクローニングすることが多いものですから(合法的にですよ)、act2のホームページでダウンロード販売されているものを買いました。OSXでは、いわゆる焼く行為というのが、とても簡単に出来るのですが、クローンはちょっと面倒です。それに比べて、たしかにこのソフトは非常にシンプルです。ただボタンを一つ押せばいいという感じ。便利です。
 今までも各種データのバックアップを怠って痛い目に遭っています。またバックアップしたはずのディスクが損傷したり、紛失したりということもありました。まあ、単に私がズボラだということですね。ですから、こういったシンプルな作業でクローニングができるソフトは、私にとってまさに救世主です。
 あまりにシンプルな機能しかないので、他の例えば「Toast」なんかと比べると、見劣りするような気がしますが、ダウンロード版なら半額以下ですから、まあとりあえずクローニングのことだけ考えると納得と言えます。
 それにしても、本当に時代は変わりましたね。クローンに関する倫理の問題は、いわゆるバイオの世界だけではありません。同じものが二つと無い(不二)のが、この世の中の原理だったはずです。デジタル化の恩恵と弊害について考えなくてはいけないのでしょうが、そんなことより目先の必要に迫られる自分がここにいるんですよね。いや、そう心配することないのかな。モノとしてはクローンであっても、コトとしては絶対に同一ではありえないのですから。たぶん。
Amazon Double Saucer 2

不二草紙に戻る

|

« 若竹おんな泣かせ(純米大吟醸) | トップページ | 『日本人の神』 大野晋 (新潮文庫) »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1830737

この記事へのトラックバック一覧です: Double Saucer 2:

« 若竹おんな泣かせ(純米大吟醸) | トップページ | 『日本人の神』 大野晋 (新潮文庫) »