« 市長さんと話す会in○○○○市 | トップページ | 『封印作品の謎』 安藤健二 (太田出版) »

2004.11.05

えいご漬け 2回戦  (プラト)

B00008AHFS.09.MZZZZZZZ.jpg
 英語学習のソフトです。私はこれがけっこう好きです。私には英語を勉強する必要性は全くないのですが、受験生と過ごす時間が多いものですから、なんか生徒の方が英語ができるのが悔しくて(その悔しい理由もないのですが)、ついひそかにこのソフトで勉強してしまいます。
 このソフト、シンプルさが売りです。基本的には、ディクテーションをコンピュータのキーボードでやるだけです。しかし、そのシンプルさが実にさわやかでいやみがなく、続けてやっても苦痛になりません。人を引きつけようとするあまり、過剰に媚びを売ってくるソフトが多い中で、これは珍しい。間違っても怒ったりしませんし。いい人なソフトなのです。
 ここに登場する単語や例文は、桐原書店の英単語集「データベース4500」に掲載されているものです。ですから、センター試験でリスニングが必須になるこれからの受験生にもってこいですよ。スピーキングのスピードも適当です。Mac・Windowsハイブリッドである上、動作も超軽快ですから、生徒におススメしまくってます。生徒たちの反応も上々ですね。力もついています。
 私は親指シフターゆえ、英字をタイプするのが苦手、というかほとんどできませんでしたが、このソフトのおかげでかなり自然にできるようになりました。つまり、タイピングソフトとしても優れていたということです。
 シリーズとして、いろいろな趣向のソフトが出ています。えいご漬け2回戦もまだまだ終わりそうにないのですが、次は何をやろうかと考えているところです。安いのもグーですね。
Amazon えいご漬け 2回戦

不二草紙に戻る

|

« 市長さんと話す会in○○○○市 | トップページ | 『封印作品の謎』 安藤健二 (太田出版) »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文学・言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1874446

この記事へのトラックバック一覧です: えいご漬け 2回戦  (プラト):

« 市長さんと話す会in○○○○市 | トップページ | 『封印作品の謎』 安藤健二 (太田出版) »