« AFN米軍放送(旧FEN極東放送) | トップページ | 東京JAZZ 2004〜TOTO »

2004.10.04

秋本奈緒美 『ROLLING 80'S』

nanananan.jpg
 私、18の時(1982年)こんなレコードを買っていました。危険すぎます。
 歌っているのは、いまや立派な女優さんになられた秋本奈緒美さん。曲はジャズのスタンダードナンバー。こう説明するだけでも、けっこう不思議な感じがしますよね。
 不思議…そ、そんなもんじゃありません!聴いて驚くこと勿れ…ってそりゃ無理です。驚かなかったら相当鈍い人です。この音楽が世に出されるには20年、いやいや100年早すぎた。いやいや、このレコードが収まる時代は永遠に来ないかもしれません。大げさじゃなく。
 まずジャズのスタンダードナンバーたちが原形をとどめていません。次に秋本さんの声が原形をとどめていません。両者とも壮大なる(?)実験の材料にされています。時代もジャンルも倫理観も超越した、音楽による音楽に対する挑戦。いったい、この時代にこんな実験を、未来のアイドルを使って堂々と行なってしまった男(プロデューサー)は、誰?
 それは、あの清水靖晃さんなのでした。今でもけっこう前衛的な活動の多い方ですが、この頃からこんなことをやっていたとは。18の私は、なんか変だなあ程度にしか理解してませんでした。かなり聞き込んだ形跡があるんですがね。ちなみに訳詞が亜蘭知子っていうのにも、今さらびっくり!

不二草紙に戻る

|

« AFN米軍放送(旧FEN極東放送) | トップページ | 東京JAZZ 2004〜TOTO »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1609760

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本奈緒美 『ROLLING 80'S』:

« AFN米軍放送(旧FEN極東放送) | トップページ | 東京JAZZ 2004〜TOTO »