« 『ドラムライン』 ニック・キャノン主演 | トップページ | サンリオ ピューロランド »

2004.10.29

富士には死んだアンテナがよく似合ふ?

SANY01101.jpg
 今日は河口湖畔で清掃奉仕。快晴の秋空の下、生徒達はよく働いてくれました。私はノンキに、湖やら鳥やら花やら紅葉やらをデジカメにおさめながら、ちょっとした散策を楽しみました。そこで、侘びしいものを見つけたのでおススメというか、紹介しておきます。
 上の富士山の写真、右手前に電柱がドンとあったりして、どうしようもない下手くそ作品のようですが、実はこの中に非常に悲しげなモノが写っているのです。まあ、 分かる人はほとんどいないと思いますけど。
 電柱の上の方にくっついているH字型のモノ、何だか分かりますか?分かりませんよね。実はこれはアンテナなのです。さらによく見て下さい。アンテナの下、電柱の右側にヒョロヒョロっと一本のケーブルが情けなく飛び出しているのが分かりますでしょうか。
 これは実はケーブルを抜き取られ、その機能を失ってただのH字型の物体になってしまった、アステルPHSのアンテナ(CS)なのでした。
 ご存じの方も多かろうと思いますが、アステルは今、崩壊の危機にさらされています。ケータイに主導権を奪われ、また、DDIPのように上手に業務展開できなかったアステルは、ハッキリ言ってもう虫の息です。すでに停波した地域もあり、絶命するのも時間の問題でしょう。
 実は何を隠そう、私はいまだに一応アステラーです。以前書いたように、ふだんはプリペイド携帯のお世話になっていますが、以前契約していたアステルも何となく解約せずに持っているのです。基本料500円そこそこですし、なんとなく本当の最期の日というのを体験してみたいから…って、相当の変人ですな、私。まあ、端末は家の電話の子機として活躍してますがね。
 で、今アステル東京というかYOZANは採算の合わない、つまりほとんど使われた形跡のないアンテナの整理を進めています。いやいや、整理というから撤去するのかと思えば、こうやって放置してるんですね。侘びしくてやってられませんよ。ちなみに3本立っていた職場もいつのまにか圏外になってました。トホホ。

不二草紙に戻る

|

« 『ドラムライン』 ニック・キャノン主演 | トップページ | サンリオ ピューロランド »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

富士山。。
先生の住んでいらっしゃる辺りは、このようにどこからでも富士山が見えるのでしょうか。
・・いいなあ。毎日見れたら。。
ちょっと王仁三郎さん筆の富士山を思い出しました。
さらっとしているけど、優しげな富士山ですね。
アンテナの話と全然関係なくて、すみませんです。

投稿: カズ | 2007.02.09 02:39

カズさんどうもです。
まあ、どこからでも富士山見えますよ。
あんまり見えるからよく見るの忘れてます。
オニさんの富士山、かわいいですよ。
霊験あらたかですし。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.02.09 08:19

家のそばにも、アステルのアンテナが残っています。動いているかはわかりませんが。そのそばには、ちかちかと怪しく点滅するライブドアの屋外無線LANアンテナもあり、活動中の模様です。これもいずれ放置に向かうのでしょうか。わびしいなあ。

投稿: 貧乏伯爵 | 2007.02.09 17:33

まったく哀しいですねえ。
こうやって日本はたくさんゴミを作って放置してるんですよね。
特にITの世界はなあ。
自分もずいぶん環境破壊に貢献してますけど。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.02.09 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1803170

この記事へのトラックバック一覧です: 富士には死んだアンテナがよく似合ふ?:

« 『ドラムライン』 ニック・キャノン主演 | トップページ | サンリオ ピューロランド »