親指シフト(NICOLA配列)
みなさんはローマ字入力ですか?カナ入力ですか?私は親指シフト入力です。
世の中には、マイナーになってしまってはいるが実はものすごくいいモノ、というのが多々あります。私はけっこうそういうものが好きでいろいろ使っている方だと思います。つまり性格的に、人と違うものがいい、マニアック、判官贔屓ということだと思います。簡単に言えば変わり者。
私が初めて買ったワープロは富士通のオアシス(普通のJISキーボード)でした。しかし、1週間でローマ字入力という不思議な技の習得が不可能だと悟り、それを売っぱらって同型の親指シフトモデルを買ってしまいました。どうしても、日本語を一度頭の中でローマ字変換するという過程が許せなかったのです。さあそして、親指シフト入力はどうだったでしょう。うん!これだ!全然自然!ほぼ二日でブラインドタッチできるようになりました。
私には、楽器のキーボードのたしなみが多少ありましたので、親指と他の指を同時に打鍵したり、右手と左手で同時に打鍵したりするのは全く不自然な行為ではありませんでした。つまり、和音なのです。それがなんともたまらなく快感なのです。長文を続けて打つ感じは、まさに音楽を奏でるような快感があります。それもポリフォニーの曲を弾くような…実際は楽器でポリフォニーを弾くのは大の苦手なのですが。
だから、何時間でも打ち(弾き)続けられます。何か打つ(弾く)ものがあれば何でも頼んで下さいと言うと、人は物好きだねえと言ってくれます。こうして弾いている今も恍惚としています(危ない)。
私はMac使いですが、同じようにMacで親指シフトという方が結構いらっしゃるようで、ボランティアでいろいろなソフトを作ってくれています。今こうしてpismoで打てるのも、また、Windows用の富士通の親指シフト専用キーボードがMacで使えるのも、そういう方々のおかげです。感謝。感謝。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 『オタク用語辞典 大限界』 名古屋短大小出ゼミ (三省堂)(2024.02.26)
- モノクロ現像を楽しむ(2024.01.29)
- Suno AI(音楽生成AI)で遊ぶ(2024.01.21)
- 教育とAI(2024.01.16)
- ひろゆき関連動画(2024.01.15)
コメント