« 秋本奈緒美 『ROLLING 80'S』 | トップページ | 『石手寺』〜名刹?トンデモ寺?猫の寺? »

2004.10.05

東京JAZZ 2004〜TOTO

to.jpg
 なんか大不評だったようですね。東京ジャズ。聴きに行った人が言うには、音が悪すぎてどうしようもなかったと。あの会場ですからね。仕方ありません。予想通りです。しかし、それをなんとか聴けるようにするのがPA屋さんの仕事だとも思いますが。
 では、テレビ用の録音ならまあいいのでは、と思い、遅ればせながらビデオを見てみました。音はまあ気にならないとしても、なんか緊張感のない演奏が続きますなあ。私の興味は仕方なくデイヴ・ホランドのベースだけに注がれていく。
 そんな中、印象に残ったのは不覚にもTOTOでした…なんて実はそういう人多いんじゃないですか?もともとロックと言っても、かぎりなくフュージョン寄り、いわばアダルト・オリエンテッドなわけですから、そんなに違和感がないのは当然ですがね。それにしても難解なジャズたちに囲まれて、妙な安心感というか安定感を醸し出していましたね。つまりおいしいとこ取り。会場も盛り上がっちゃってましたし。
 最近のジャズフェスは、こういう異種が混在しないと客が集められない。それを難ずる人も多いわけですが、実際聴いてみると不覚にも良かったということがよくあります。今年のMt.Fujiの佐野元春も結構良かったと聞きますし。昔よく行った山中湖でのMt.Fujiでは、US3(今じゃHip Hopは当たり前ですが)やチャカ・カーン(去年の東京ジャズにも出てました)で踊りまくっちゃいましたし、私。

 不二草紙に戻る

|

« 秋本奈緒美 『ROLLING 80'S』 | トップページ | 『石手寺』〜名刹?トンデモ寺?猫の寺? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1609751

この記事へのトラックバック一覧です: 東京JAZZ 2004〜TOTO:

« 秋本奈緒美 『ROLLING 80'S』 | トップページ | 『石手寺』〜名刹?トンデモ寺?猫の寺? »