« 森若香織さん | トップページ | 『女優霊』 中田秀夫監督作品 »

2004.08.03

THE YELLOW MONKEY (解散!)

gfzxss.jpg
 ありゃりゃ…今日は朝からブルーな気分だあ。私の大好きなバンドTHE YELLOW MONKEYが解散を発表しました。
 21世紀に入ってから活動を休止していたのですが、やはり解散ということになりました。私は、10年くらい前から彼らの世界にはまっていて、アルバムはもちろん全部聴きましたし、ライヴビデオもいくつか持っています。それから全曲譜も。
 ポップでハード、ファッショナブルでマニアックという不思議な存在感を持っていたバンドでした。特にライヴパフォーマンスのクオリティの高さは、歴史に残ると思います。なんて、生で聴く機会を2回も逃してるんですが(仕事で)。
 吉井和哉さん、私と同郷で同世代ということもあって、とても身近に感じていました。彼の優れた詩的感性については、最近「随想駅伝」の「大切」に書いたばかりです。
 時代に流されない音楽性を持ちながら、商業的にもかなりの成功を収めた彼らですが、私同様それなりの年齢ですから、それぞれ自分のためにやっておかねばならないことが分かったのだと思います。4人とも素晴らしいミュージシャンですので、きっとこれからも活躍してくれると思います。
 また、骨太のロックバンドが一つ伝説になってしまいました。残念です。しかし、色褪せない名作をたくさん残してくれたのですから、今は心から感謝したいと思います。

不二草紙に戻る

|

« 森若香織さん | トップページ | 『女優霊』 中田秀夫監督作品 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1616696

この記事へのトラックバック一覧です: THE YELLOW MONKEY (解散!):

« 森若香織さん | トップページ | 『女優霊』 中田秀夫監督作品 »