« 梅若薪能 (神はなぜに怒りたもうたか?) | トップページ | 山梨発 3バンド »

2004.08.08

「神様の水」 杓子山水系の湧水

osusum2a.gif
 神様の水…娘はそう呼んでいます。今日も、この水を求めてやってきた車が、何台も連なって路肩に停められていました。県外ナンバーも目立ちます。この水、我が家から30分ほど車で走った山中の岩の割れ目から滾々と湧き出ています。
 その効能は多岐にわたります。皮膚病や内臓疾患、精神的な病にも効くとか。中でもアトピーに対する劇的な効果は有名なようです。私はなんとなく思いだした時に、ドライブがてら車を走らせ、その水をゴクゴク飲んで来ます。私は健康ですので、特にその効能を体感することはできないのですが、なんとなく霊験があるような気がします。気持ちが新たになるような気がするのです。
 どんな成分が含まれているのかは分かりませんが、その水を少しつけて手をもんでいると、すぐにヌルヌルした感じがしてきて、小さな泡が立ってきます。それが乾くと、もうお肌はツルツルスベスベになってしまいます。かなり多量のミネラルを含んでいるのは確かだと思います。
 今日その水を汲みに来ていた人たち、みんなたくさんのポリタンクを用意してきているのですが、さらにそれぞれオリジナルの道具を製作して効率的に水を集めていました。雨どいをカメラの三脚にとりつけたものや、お手製のフィルター装備のジョウロなどなど…。まるで発明コンクールのようでした。

不二草紙に戻る

|

« 梅若薪能 (神はなぜに怒りたもうたか?) | トップページ | 山梨発 3バンド »

ドリンク」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみませんが、湧き水の出る場所を教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

投稿: 中村 | 2011.08.31 14:53

最近ちょっと行っていないので現状は分かりませんが、旧鳥居地峠を越える林道沿いに何箇所か湧き出ていました。
富士吉田市の大明見から入って忍野村に抜ける道です。
ちなみに新しくできた県道717号線からは行けません。
地図はこちらです。
近くの大明見不動湯でも湯治や取水ができます。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2011.08.31 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4249274

この記事へのトラックバック一覧です: 「神様の水」 杓子山水系の湧水:

« 梅若薪能 (神はなぜに怒りたもうたか?) | トップページ | 山梨発 3バンド »