« プロレスリング ノア  皆瀬村大会 | トップページ | 長野県松代町鎮座 『黒猫大明神』 »

2004.08.16

国の重要無形文化財 『西馬音内盆踊り』

dfff.jpg
 昨日のプロレスとともに、今年初めて見ることができたのが、この西馬音内盆踊りです。秋田県羽後町の西馬音内(ニシモナイ…いかにもアイヌですね)地区に残る有名な盆踊りです(日本三大盆踊りの一つ)。
 子供連れだったので、盆踊り自体はほんの少ししか見ることができませんでしたが、いや〜ホントに素晴らしいものでした。ウットリ。ぜひ一度生で見てもらいたいものです。詳しく説明する紙面(?)はありませんが、とにかく色っぽいんです!踊り手の女性たちは、彦三頭巾や深くかぶった笠によって、自分の顔を隠しています。夜目遠目カサの内、と言いますが、まさに見えそうで見えないことによって、そのエロチシズムが増幅します。女性が見てもゾクッとするそうです。そしてあの爪先から手の指先までの統合されたラインの美しさ!少し焦らすようなあの歩み。そして、優雅にして大胆、しなやかにして挑発的な踊り。衣装の美しさは言うまでもありません。
 それらと対照的なのが、男性の奏でる音楽!繰り返しに依存しながら、即興的な瞬間の変化が魅力的なお囃子。下世話な内容を朗々と語る甚句。不思議な対照がたくさんありました。コントラストによって、あの世をこの世に映すわけです。
 夜遅くなればなるほど、もっともっと妖艶になると聞きました。絶対にもう一度、いや何度でも見てみたい、そう思わせる感動的な踊りでした。ふ〜。

不二草紙に戻る

|

« プロレスリング ノア  皆瀬村大会 | トップページ | 長野県松代町鎮座 『黒猫大明神』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4249464

この記事へのトラックバック一覧です: 国の重要無形文化財 『西馬音内盆踊り』:

« プロレスリング ノア  皆瀬村大会 | トップページ | 長野県松代町鎮座 『黒猫大明神』 »