« 都留音楽祭 無事終了! 古楽→ジャズ | トップページ | 気合いだ! ありがとう! 浜口親子 »

2004.08.23

松田聖子 『Bible II』

bible.jpg
 ここ数日すごい展開ですね。リン・ドウソン→ビリー・ホリデー→松田聖子ですか。自分でもわけわからなくなりそうです。
 この二枚組ベストアルバム、実は私の愛聴盤です。ちょっと最近はご無沙汰だったのですが、歌好きのカミさんと娘たちに聴いてほしくて(歌ってほしくて)引っ張り出してきました。
 松田聖子は高校時代からかなり好きでしたね。大学時代には松田聖子バンド(生ボーカル、ウッドベース、ヴァイオリン、ピアノ…つまりアンプラグド!)などやったりしてましたからねえ。
 まず、歌が上手です。無二の声質と完璧な音程!個性的な歌唱スタイル。私は非常に高く評価してますよ。そして、やはりルックスも含めた存在感。このジャケット写真を見て下さい!そう、自分が見たつもりが、つい見つめられちゃったでしょう。これは衝動買いを誘います。そういう意味で彼女は、美空ひばりの後を継ぐ唯一のカリスマ歌手かもしれませんね。四十ウン歳になった今でも、そのほとんど全ての魅力を失わず持っている…特に十代のころの声質を保っている…のは驚くべきことです。
 最近のライヴも素晴らしいそうですね。ぜひ行ってみたい。
 今回改めて聴いてみて、楽曲のレベルの高さにも再びビックリしました。そりゃあ、作詞作曲陣を見れば納得ですが。御本人の作詞作曲能力もなかなか大したものですし。
 こういう歌手はしばらく出ないでしょう。
Amazon Bible II

不二草紙に戻る

|

« 都留音楽祭 無事終了! 古楽→ジャズ | トップページ | 気合いだ! ありがとう! 浜口親子 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1616743

この記事へのトラックバック一覧です: 松田聖子 『Bible II』:

« 都留音楽祭 無事終了! 古楽→ジャズ | トップページ | 気合いだ! ありがとう! 浜口親子 »