« 榊 莫山   書のこころ  (NHKライブラリー) | トップページ | こころの時代〜宗教・人生 「優劣のかなたに」 大村 はま »

2004.08.28

ASTOR PIAZZOLLA & OSVALDO PUGLIESE    FINALLY TOGETHER

osusum14a.gif
 火祭りが終わると、富士北麓は秋。それにしても今日は寒かった。なんと、ストーヴたきました。8月なのに!ウチの辺りは、最高気温14度ですから。静岡の真冬の最高気温と同じではないか!まあ、いいや。ここからまだ30度くらいは下がるわけですから、寒いなんて言ってられない。
 と、いうわけで、今日は暑い(熱い)CDに感激しました。ピアソラです。今度コンサートでピアソラを3曲ほどやることになり、勉強のためにCDを借りてきました。いやいや、ホントにいいですねえ。このライヴアルバム、ピアソラのいわゆる六重奏団時代の名盤だそうで、プグリエーセ楽団と競演というのは、この世界では歴史的なことらしい…正直タンゴについても私は不勉強です。
 さすがピアソラは、クラシックそれも特にバロックに強い影響を受けているということで、私の耳にもすんなりと入ってきます。センスの良い楽曲、非の打ち所のない演奏、客席と演奏家が一体化したエネルギッシュな雰囲気、確かにすさまじい名盤ですね。
 ピアソラの音楽、実際弾いてみると、これがまたヴァイオリンにピッタリ。気持ちいいったらありません。いやあ、まだまだ(知ってるけど)知らない音楽がたくさんありますねえ。それらを一つ一つじっくり聴いたり弾いたりしているだけで、人生はとっても楽しく充実したものになるでしょう。いやはや、人生は短かすぎますな。
Amazon Finally Together

不二草紙に戻る

|

« 榊 莫山   書のこころ  (NHKライブラリー) | トップページ | こころの時代〜宗教・人生 「優劣のかなたに」 大村 はま »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1616751

この記事へのトラックバック一覧です: ASTOR PIAZZOLLA & OSVALDO PUGLIESE    FINALLY TOGETHER:

« 榊 莫山   書のこころ  (NHKライブラリー) | トップページ | こころの時代〜宗教・人生 「優劣のかなたに」 大村 はま »