« 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー | トップページ | 森若香織さん »

2004.08.01

カツァリス と 椎名林檎

cd03.jpgtoct4474.gif
 先月のこのコーナーでおススメしたカツァリスのレッスン。その後もいくつか見ましたが、どれも素晴らしいですね。
 さて、今日はそのカツァリスさんからのご紹介で…じゃなくて、椎名林檎がカツァリスを紹介してるんですね、彼女の曲の中で。意外でしょ。
 彼女の歌詞には何人かのミュージシャンが登場します。ピストルズのシド・ヴィシャス、ニルヴァーナのカート・コバーン、その妻コートニー・ラヴ、う〜ん濃いメンバーですねえ。そして、なぜかカツァリスさん。名曲「ここでキスして」のカップリング曲「リモートコントローラー」に登場してます。「あたしのリモコンは何処? あの日のカツァリスをいま あたしはひたすらに只求め続けるのに」…あの日のカツァリスってどんなんでしょう。
 椎名林檎、私はけっこう好きです。椎名林檎の詩的世界、ある意味寺山ワールドです。作曲の才能もすごいですね。最近で言えば「りんごのうた」なんて、ありゃ作れませんよ、常人には。
 どういうわけか彼女、私の頭の中では、一見対照的なaikoとペアになって、おんなじひきだしに収納されています。そのひきだしには「才色兼備」のラベルが貼ってあります。
 なにはともあれ、祝活動再開!母親になった彼女の新境地に期待しましょう。

不二草紙に戻る

|

« 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー | トップページ | 森若香織さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4249181

この記事へのトラックバック一覧です: カツァリス と 椎名林檎:

« 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー | トップページ | 森若香織さん »