« 『女優霊』 中田秀夫監督作品 | トップページ | ボウリング »

2004.08.05

井出醸造店 『二十一代 與五右衛門』

nmnmbnn1.jpg
 今日は、チェンバリストの渡辺敏晴さんと森洋子さんがウチに遊びに来ました。なんと贅沢なことでしょう。
 明るいうちから飲み始めて、ほろ酔い気分で大初見大会です。渡辺さんのガンバ、森さんのチェンバロ、私のヴァイオリンで、コレルリやら、マレやら、サントコロンブやらを夜遅くまで演奏しました。経験豊富かつ気心の知れた方々とのアンサンブルというのは、本当に楽しいものです。至福の時です(ご近所の皆さんごめんなさい)。
 さて、呑んだお酒ですが、渡辺さんご持参のビール、森さんご持参のしそ焼酎、そして、ワタクシの定番酒「二十一代與五右衛門」です。このお酒、地元河口湖の蔵元「井出醸造店」さんが作っている純米吟醸酒です。フルーティーな香りとさっぱりした飲み口、飽きの来ない後味、そしてお手ごろなお値段。自称日本酒マニアの私は、それなりに全国の地酒を飲み歩いたわけですが、結局地元河口湖のお酒に落ち着きました。
 限定酒ということで、地元以外では手に入らないようですね。これは是非全国区で売り出してもらいたいですね。ウチに遊びにいらした方皆さんに呑んでいただいていますが、大概気に入っていただけます。富士北麓へお出かけの際には、ぜひ御一飲あれ。
 ちなみに與五右衛門とは、代々受け継がれている店主のお名前だそうです。

不二草紙に戻る

|

« 『女優霊』 中田秀夫監督作品 | トップページ | ボウリング »

ドリンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4249317

この記事へのトラックバック一覧です: 井出醸造店 『二十一代 與五右衛門』:

« 『女優霊』 中田秀夫監督作品 | トップページ | ボウリング »