都留音楽祭 4日目 クロージングパーティー
音楽祭4日目。毎年私にとっては辛い日です。スタッフとしての疲れもピークに達していますし、やはり何といっても、恒例クロージングパーティーのネタづくりが本当に辛い…。皆さんには何とか楽しんでもらえているようですが、やる方としては、人生最大の困難の一つです。お笑い芸人ってこんな苦労を毎日味わうんですね。立派です。
このパーティー、ある意味音楽祭のメインイベントです。すさまじい高度な技(宴会芸)の応酬。今年も、このパーティーだけを観賞しに、わざわざ会場にかけつけた方が何人もいました。
私の出し物、知る人ぞ知る「お琴ブラザーズ」も結成19年。今までそうそうたる方々との共演を実現し、あらゆる国の音楽を琴で奏でてきたのですが、最近は相棒(兄弟?)の出演が叶わず、正直きつくなってきています。
今年は山田流箏曲をたしなむ15歳の少年を勧誘し、琴2面と、6月に買った例のミニミニ琴を使って、パーセルのグラウンドをやってみました。ちょっと練習不足で、自分たちとしてはやや不完全燃焼に終わってしまいましたが、付け焼き刃にしてはまあまあでしょうか。
ちなみに昨年は杉山佳代さんとクープランの「恋のうぐいす(ホール)」競演、一昨年は…伝説の出し物、「●ントネッロ」!本当に伝説になっているようですね、いろいろな所でウワサになってました。
ああ、来年何やろう。頭痛いです、ハイ。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- ラモー 『優雅なインドの国々より未開人の踊り』(2024.08.12)
- ロベルタ・マメーリ『ラウンドМ〜モンテヴェルディ・ミーツ・ジャズ』(2024.07.23)
- まなびの杜(富士河口湖町)(2024.07.21)
- リンダ・キャリエール 『リンダ・キャリエール』(2024.07.20)
- グラウプナーのシャコンヌニ長調(2024.07.19)
コメント