« 映像クリエーター&監察医 | トップページ | 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー »

2004.07.30

Vito Paternoster(チェロ) 『バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)』on Magnatune

paternoster.jpg paternostersonat.jpg
 Magnatune。知る人ぞ知るネット上の音楽配信・販売会社です。基本的に演奏家が自分で持ち込んだ音源を、全曲無料で視聴できるよう公開し、それを聴いて気に入った人がお金を払って(値段は買う人が決める)、ファイルをダウンロードするというシステムです。
 そこのclassical部門は古楽系がかなり充実しています。古楽器の演奏がほとんどで、けっこう有名な演奏家が自分の録音を提供しています。全曲高音質で試聴できるので、ものすごくお得な感じですね。買わなくてもいつでも全部聴けるわけですから(裏技使えば録音できますし)。
 そこで、今日、思わず聴き入ってしまったのが、これ。あの曲をなんとチェロで演奏しています!この人、I Musiciのメンバーらしいのですが、とにかくメチャクチャすごいテクニックと音楽性を持っているのです。だいたい、あの曲を(例えばシャコンヌやフーガを)チェロでそのまま(もちろん5度下げてますが)弾こうという発想が、まずメチャクチャです。それをなんか余裕でこなしちゃってるんですから、もうワケわかりません。カッコよすぎ!!軽いボウイング、ノンヴィブラート、ダンサブルなリズム…ほとんどバロックチェロの響きですし。全体的な音楽作りはかなり個性的で私好みですね。無伴奏チェロも全曲聴けます。こちらもなかなかの名演奏。必聴。

Magnatune

不二草紙に戻る

|

« 映像クリエーター&監察医 | トップページ | 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1615483

この記事へのトラックバック一覧です: Vito Paternoster(チェロ) 『バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)』on Magnatune:

« 映像クリエーター&監察医 | トップページ | 祝 『浮世絵師』 優勝!ネオネオダイナマイトショー »