« NHK趣味講座 ショパンを弾く〜講師カツァリス(ビデオ) | トップページ | Vito Paternoster(チェロ) 『バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)』on Magnatune »

2004.07.29

映像クリエーター&監察医

vbnx.jpg pho00.jpg
 学校の先生は世間知らずだ。よく言われることですが、これは…本当です。だから、自分はなるべく他の業種の人々に接する機会を作っています。経験できずとも知ることはできます。
 昨日は出張先で「映像クリエーター」の方とじっくりお話をさせていただきました。業界の厳しい現実がよくわかりました。理想と現実=芸術性と商業性=やりたいこととクライアントのニーズ。なるほど…。
 で、今日は監察医の先生をお招きして、生徒対象の座談会を催しました。私もしっかりお勉強させていただきました。監察医さんのお話が聞けるなんて、そうそうあることではありません。監察医の仕事をいかに誤解していたか…恥ずかしい気がしました。と同時に、立派なお仕事だなあ、と感心いたしました。医者の仕事に必要なのは知識や技術ではなく人と話ができること、というのが最も心に残るポイントでしたね。臨床医ならなんとなくわかりますが、監察医さんもそうなんだ!目からウロコがポロポロ…実例を多く挙げて説明していただいたので、本当に納得。実際、とてもお話が上手で、もちろん生徒達は、私たち教師の話を聞くのとはエライ違いで集中しておりました、ハイ。
 やっぱり社会の一線で活躍されている方のお話は違う!それにくらべて我々教師はねえ。生まれてこのかた「社会」に出たことないんだから…。そりゃ生徒も話聞きませんよ。

不二草紙に戻る

|

« NHK趣味講座 ショパンを弾く〜講師カツァリス(ビデオ) | トップページ | Vito Paternoster(チェロ) 『バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)』on Magnatune »

映画・テレビ」カテゴリの記事

自然・科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4248937

この記事へのトラックバック一覧です: 映像クリエーター&監察医:

« NHK趣味講座 ショパンを弾く〜講師カツァリス(ビデオ) | トップページ | Vito Paternoster(チェロ) 『バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)』on Magnatune »