« 地ビールレストラン「シルバンズ」 燻製ビール 『ラオホ』 | トップページ | Yo-Yo Ma&Koopman 『Vivaldi's Cello』 »

2004.07.15

MODERN JAZZ QUARTET 『40th Anniversary Celebration』

mjq.jpg
 二十代の頃、最もよく聞いたミュージシャンは、もしかするとこのMJQかもしれません。ジャズに目覚めてすぐに、おそらくバッハつながりで聞き始めたのだと思います。
 たくさんのCDの中から一枚、本当にひさびさに聞いてみました。10年前の発売ですから、今年は結成50周年でしょうか。ミルト・ジャクソンは亡くなってしまいましたが。
 購入当時は、MJQと当時若手のミュージシャン達が共演していることに少し違和感を覚えました。じゃまだと思ったのです。MJQはMJQで完結していると思っていたからです(確かに完結してますが)。しかし、今日は全く違った感想を持ちました。思わず2度続けて聞いてしまいました。今風なミュージシャンと共演することによって、彼らの天国に近い(失礼!)音楽が際立って聞こえてくるのです。中でもジョン・ルイスのピアノ!!二十代の頃ももちろん好きでしたが、今の私の方が間違いなく深く共鳴している!
 何というのか、もう「わび・さび」の世界ですね。削りに削ってなお深まる。特に伴奏している時の右手!ブルーノート東京でのライヴを聞いたことを思いだしました。何千回も弾いているであろう「ジャンゴ」を、楽譜をしっかり見ながら慈しむように弾いていました。
 このアルバムも国内盤は廃盤のようです。

不二草紙に戻る

|

« 地ビールレストラン「シルバンズ」 燻製ビール 『ラオホ』 | トップページ | Yo-Yo Ma&Koopman 『Vivaldi's Cello』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1615514

この記事へのトラックバック一覧です: MODERN JAZZ QUARTET 『40th Anniversary Celebration』:

« 地ビールレストラン「シルバンズ」 燻製ビール 『ラオホ』 | トップページ | Yo-Yo Ma&Koopman 『Vivaldi's Cello』 »