« NHKスペシャル 『永平寺 104歳の禅師』 | トップページ | 矢野沙織 『YANO SAORI』 »

2004.06.13

ソプラニスタ 『岡本知高』

ddfddf.jpg
 再びNHKネタ。土日は家うにいてNHKを見ることが多く、また、土日には優れた教養番組が多いので、自然こうなります。
 今日もNHKからいろいろ学びましたが、心に残ったのは「トップランナー」です。実は最後の方しか見なかったのですが、今日のゲストというか走者は、ソプラニスタの岡本知高さんでした。
 実は、彼とは6年ほど前に共演させてもらってるんです。昭和女子大学のレクチャーコンサートでリュリやマレなどのフランスバロックを一緒に演奏しました。彼はその時はまだ国立の学生だったのかな。とにかくその後フランスに留学し、いまや世界でも数少ない男性のソプラノ歌手として立派に成長しました。その活躍ぶりは説明するまでもありません。そのコンサートでは、彼はカウンターテナー、私はヴィオラを演奏しました。その時も、実力はもちろんキャラ的にもこれは大成するな、と思いましたが、これほどまでになるとは。この6年間、自分は何をやっていたのか、という感じです。
 「歌は一つ」という、ジャンルにこだわらない姿勢、そして日本語を大切にするという姿勢は素晴らしいですよね。今どきの若者は柔軟だし、仕事を楽しめるし、苦労や苦悩を大げさに披露しないし、偉いですね。

不二草紙に戻る

|

« NHKスペシャル 『永平寺 104歳の禅師』 | トップページ | 矢野沙織 『YANO SAORI』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4195833

この記事へのトラックバック一覧です: ソプラニスタ 『岡本知高』:

« NHKスペシャル 『永平寺 104歳の禅師』 | トップページ | 矢野沙織 『YANO SAORI』 »