イチロー (ニュース10インタビュー)

意識しているわけではありませんが、若いのに偉い人が続きますねえ。三十にして惑わず。いつもフラフラしている自分とはえらい違いです。
今日のインタビューでも悟りの境地が随所に感じられました。特に、自己満足ではなく、プロとしてお客さんに喜んでもらうために努力するという姿勢には脱帽です。そして、凡打や失策も意味あるものにしたい、説明できるものにしたい、という言葉からも、大切なことを教えられましたね。自分にはどれだけ無意味な日常があるのか、説明できない…つまり何の脈絡もない瞬間があるのか、省みるのも恐ろしい(と言いつつ、また逃げている)。
今日授業で読んだ「ノルウェイの森」にも、素晴らしい音楽の才能があるのに、訓練に耐えることができない子どもの話がありました。自分は才能も中途半端なのに努力もしないという、絵に描いたようなダメ人間で、本当にイヤになります。それにくらべてイチローは…。
いろいろな偉い人々に大いに刺激を受けている(フリをしている?)今日この頃ですが、結局変わらないのだろうなあ、自分は…。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)
- 完全版 『永遠の最強王者 ジャンボ鶴田』 小佐野景浩(2025.05.13)
- 全日本プロレス チャンピオン・カーニバル2025 後楽園ホール大会(2025.05.06)
- 「超々広角」星空観賞用双眼鏡 Super WideBino36(笠井トレーディング)(2025.04.27)
- 神田明神という混沌(2025.04.03)

コメント