« 矢野沙織 『YANO SAORI』 | トップページ | 『The Beatles Complete Scores』 Hal Leonard Publishing Corporation »

2004.06.15

イチロー (ニュース10インタビュー)

osusum6a.gif
 意識しているわけではありませんが、若いのに偉い人が続きますねえ。三十にして惑わず。いつもフラフラしている自分とはえらい違いです。
 今日のインタビューでも悟りの境地が随所に感じられました。特に、自己満足ではなく、プロとしてお客さんに喜んでもらうために努力するという姿勢には脱帽です。そして、凡打や失策も意味あるものにしたい、説明できるものにしたい、という言葉からも、大切なことを教えられましたね。自分にはどれだけ無意味な日常があるのか、説明できない…つまり何の脈絡もない瞬間があるのか、省みるのも恐ろしい(と言いつつ、また逃げている)。
 今日授業で読んだ「ノルウェイの森」にも、素晴らしい音楽の才能があるのに、訓練に耐えることができない子どもの話がありました。自分は才能も中途半端なのに努力もしないという、絵に描いたようなダメ人間で、本当にイヤになります。それにくらべてイチローは…。
 いろいろな偉い人々に大いに刺激を受けている(フリをしている?)今日この頃ですが、結局変わらないのだろうなあ、自分は…。

不二草紙に戻る

|

« 矢野沙織 『YANO SAORI』 | トップページ | 『The Beatles Complete Scores』 Hal Leonard Publishing Corporation »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1615602

この記事へのトラックバック一覧です: イチロー (ニュース10インタビュー):

« 矢野沙織 『YANO SAORI』 | トップページ | 『The Beatles Complete Scores』 Hal Leonard Publishing Corporation »