« BSエンターテインメント とことん見せます! 70'S全米ヒットチャート No.1 | トップページ | ウルころ »

2004.05.09

むすんでひらいて と 社会契約論

imagesff.jpg osusum18.gif
 今日、日曜討論からの流れで、娘とBS「どーもくんワールド」を何となく見ていたのですが、超感覚美少女(たしか準グランプリ)浜谷真理子くんが童謡の「むすんでひらいて」を面白いアレンジで歌っておりました。The Knack風で笑ってしまったのですが、ふと思い出したことがありました。
 「むすんでひらいて」の作曲ってあの、ジャン・ジャック・ルソーなんですよね!
 ラモーと一時期ライバル関係にあったといいますから、もろフランスバロックです。当時流行のオペラバレエを作曲したりしてますから、かなりの才能の持ち主だったことは確かです。
 昔の人は洋の東西を問わず、多才でしたねえ。それが本来のあり方かもしれません。現代は分業しすぎ。ダ・ビンチ、ハーシェル、十返舎一九、平賀源内…みんな偉かった。憧れます。

不二草紙に戻る

|

« BSエンターテインメント とことん見せます! 70'S全米ヒットチャート No.1 | トップページ | ウルころ »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/4150970

この記事へのトラックバック一覧です: むすんでひらいて と 社会契約論:

« BSエンターテインメント とことん見せます! 70'S全米ヒットチャート No.1 | トップページ | ウルころ »