韓国製電子圧力釜 『チャル釜』

私の家内の実家は秋田の米農家です。そこでいただく炊きたての「あきたこまち」のおいしさって言ったら…思い出すだけでも唾液が…本当に日本人で良かったと思う瞬間です。
で、おみやげにその「あきたこまち」をいただいてくることが多かったのですが、どうも富士山で炊いてみると、ん?おいしいけど、あの感動とは何かが違う。なぜだろう。
よ〜く考えたらわかりました。ウチは富士山の標高1200m地点にあり、気圧は低地より約120hpa低く、よって水の沸点も96℃くらいまで下がってしまうのでした。これでは米に火が入りません。そこでいろいろ調べて買いました!
チャル釜です。これは100℃どころか116℃になるまで加圧してくれるすぐれ物です。
で、チャル釜で炊いた米ですが、マジで美味い!今まで食べていたのは何だったのでしょう。百聞は一食に如かず…ぜひ買って食べてみて下さい。
もちろん保温も可能ですし、他の料理もいろいろOKです。国産品に比べ本体もかなり安いですし、安い米でもおいしく炊けますので、結構経済的かも。炊き上がりにシューッ!!と吹き出す噴気には、気合いすら感じます(目覚ましがわりにもなる!)。
ところでチャルって何…?
追伸 2008年、チャル釜は引退しました。かわりに活躍しているのはサンヨーおどり炊きです。
| 固定リンク
「もの」カテゴリの記事
- 2万円台で車載非常用ソーラー電源システムを構築する(2012.05.25)
- 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社)(2012.05.16)
- 芯ホルダー(2012.04.04)
- iPhone用カードポケット付き横開き手帳型ケース (トリニティ)(2012.03.28)
- 超小型リニアPCMレコーダー オウルテック N20 「Click Voice Slim」(2012.03.15)
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 秋田創作家庭料理 『御燗』(おかん)(2012.03.27)
- 『お蝶夫人のキラキラ美麗系コラーゲン白湯鍋』 (丸大食品)(2012.02.14)
- New ツイングリラー(2011.12.07)
- 『マルちゃん 日本うまいもん 富士吉田のうどん』 東洋水産(2011.12.04)
- 舞踏家・書家・料理家と共演(響演・饗宴)(2011.09.03)

コメント