«  『日本語 新版(上・下)』 金田一春彦 (岩波新書) | トップページ | K-1 MMA Championship ROMANEX »

2004.05.21

CASIO 電子辞書 XD-R1300

img1022552431.jpg
 私も電子辞書を手放せない人間になってしまいました。
 紙の辞書でなくてはダメだ、という人も多いと思いますが、そういう方々は電子辞書を使ったことがないのでは。いやもちろん私も紙の辞書を使いますよ。仕事柄たくさん持っていますし。しかし、電子辞書を買ってからというもの、辞書を引く(電子辞書でも引くでいいのでしょうか、キーボードをたたくので「弾く」かな)回数が飛躍的に増えたのは事実です。
 私のような無精者にはぴったりなのですよ。今まで面倒くさくて、まあいいや、としていたもの(特に英語)をマメに調べるようになりました。やはり辞書は使ってナンボのものですからね。
 で、なぜXD-R1300という古い機種をおススメするかというと、「新明解国語辞典」搭載最終バージョンだからです。「新解さん」を携帯できるということは画期的なことです。収載されているのは第5版ですが充分楽しめます(第4版だったら最高だったのに…)。
 現在ほとんどの電子辞書の国語辞典は「広辞苑」になってしまいました。あれはブランドだけで中身は結構中途半端なんですけどね。XD-R1300、在庫僅少ですから、今が入手の最終チャンスでしょう。

不二草紙に戻る

|

«  『日本語 新版(上・下)』 金田一春彦 (岩波新書) | トップページ | K-1 MMA Championship ROMANEX »

もの」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文学・言語」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/1623969

この記事へのトラックバック一覧です: CASIO 電子辞書 XD-R1300:

«  『日本語 新版(上・下)』 金田一春彦 (岩波新書) | トップページ | K-1 MMA Championship ROMANEX »